PLUM blog

日々のインプットを綴るブログ

バターコーヒーの作り方とその効果

f:id:PLUM9:20181021000259j:plain

バターコーヒー

バターコーヒーは集中力を高めてくれ、タスクを効率的により処理し高いパフォーマンスを発揮させてくれると評判のコーヒーです。
 
一見すると、それ本当においしいの?ト思うような飲み物ですが、そんな効果があるなら試してみようかおもします。
 
今回はそんなバターコーヒーの効果や味、そして作りかについて書いていこうかと思います。
 
 
 

そもそも本当に効果があるの?

 
結論から言いますと、効果はあります!!
 
 
ただこれは集中力が上がったというより、よりベストな状態で集中できるようになったという感覚でした。
おなかが空いて他のことに気を足られたり、なんだか疲れで集中で来ていないなというような状態から一時的に開放してくれます。
 
飲んだ時はかなり満腹感も得られますし、普段からあまり動かない人にはお昼まで腹持ちするのではないでしょうか?
私は結構アクティブに活動するのでお昼には少し空腹感がありましたが、それでも午前中は朝ごはんは必要ないと思わせてくれるような状態でした。
 
 
ただ、私自身は朝ごはんもしっかり食べる派なのでコーヒーだけで過ごす日が続くと物足りなく感じるかもしれませんね。
 
 
なのでしっかりとした休養を取り、しっかりとした食事をして万全な体調で好きな事に没頭するくらいの集中力を発揮していたと思います。
 
 
例えるなら小学生の時に学校から帰ってきて、好きなゲームをするときに、何時間もぶっ続けでやって気が付いたら親に怒らる位の集中力です。
 
 
 
 

気になるバターコーヒーの味は?

 
 
これは、はっきり言って飲んでみないとわからん
といってしまえばせっかくこの記事を見に来てくだっさった方に何の参考にもならないので
 
個人的な意見として書きますと。
 
クリーミーなコーヒーです。
あと甘く感じますね
 
ミルクを多く入れたような感覚にも近いですが、牛乳の特濃を飲んだ時のようなんか濃いいな、そして甘いなと感じるときの甘さに似ています。
 
これは人によって好みがあるでしょうが決して不味くて飲めない何て物ではありません。
 
 
バターと聞いてものすごく油っぽいのかなとか持たれるのかな?と思われる方もいるでしょうが、あたしは特別持たれるということもなく普通に飲めていましたね
 
バターを大量に入れてしまうと流石に胸焼けすると思いますが
適量であれば問題ないでしょう。
 
 
 

バターコーヒーの作り方

 
バターコーヒーは市販のコーヒー豆とグラスフェッドバターで作ることができます。
 
グラスフェッドは牧場の草を食べて育った牛からできたバターです。

f:id:PLUM9:20181021000609j:plain

 
グラスフェッド以外はバターでないという人もいるほどポピュラーなバターですね
ですが日本ではあまりなじみが無いかもしれません。
 
もし近場になければ、ココナッツオイルなどでも代用が聞くとのことなので
そちらを使われてみてください。
 
 
作り方の手順としては、
 
  1. 普通にコーヒーを淹れる
  2. グラスフェッドバターをコーヒーに投入
  3. ココナッツオイルを入れる
  4. 攪拌する
 
大体この四工程ですね
 
 
私はココナッツオイルは入れてなかったですが、入れるとおいしいみたいです。
今度試してみますね。
 
 
1.普通にコーヒーを淹れる
 
コーヒー豆はなんでも大丈夫ですご自身の好きな豆を使われてください
インスタントコーヒーなんかでも問題ありません。
ただカフェインの入っているしっかりとしてコーヒーの方がいいですね
 
 
2.グラスフェッドバターをいれる
 
入れる量ですが大体コーヒー一杯に対して、大匙一杯ほどです
バターの香りは結構さわやか感じなので朝からでも問題なく飲めます。
空腹感によってバターの量は調整されるといいですよ。
 
昨日食べ過ぎて食欲ないなってときなんかは少なめにするとちょうどいいです。
 
 
3.ココナッツオイルを入れる
 
これは小さじ一杯程度入れるといいらしいです
慣れてくれば徐々に量を増やしもいいでしょうが、好きでなければ入れなくても大丈夫だと思います。
あたしは問題なく集中力爆上げに成功しましたからw
 
 
4.攪拌する
 
この工程が最も大切です。
バターをかじりながらコーヒーを飲んでも意味がありません
ここでしっかり攪拌する必要があります。
 
ただスプーンで混ぜるだけではダメなのです。
 
ハンドブレンダーなのでしっかりときめ細かい泡ができるまで混ぜてください
そうするとまろやかなバターコーヒーを楽しめますし
より集中力を上げる効果も得られます。
 
海外で紹介されているやり方ではミキサーを使ってブレンドされていましたが
ミキサーだと洗ったりする手間もかかりますし
結構めんどくさいんですよね
 
なのでハンドブレンダーがマストアイテムだと思います。
 

 

まとめ

 
午前中、あるいは一日中の集中力を上げて作業を効率よくこなすには絶対におすすめなバターコーヒーです
 
朝の時間に簡単に作れて手軽に飲めるようになるべくシンプルなつくりで紹介しました。
これで朝食を食べる時間をニュースでも見ながらコーヒーを飲む時間に変えてインプットもしつつ朝の時短にもつながり、仕事でも高パフォーマンスを発揮できる最強の飲み物でした
 
皆さん是非、試されてみてください。