PLUM blog

日々のインプットを綴るブログ

効率よく習慣化するための三つの方法

 

何か新しい習慣を身につけようと思ってもなかなか身に付かないことがあると思います

 

今日から運動しよう

今日から勉強しよう

今日からブログを書く

 

 

このように身に付けたい習慣がいくつもあるとします

 

しかしすごい決意を持って始めてみてもなかなか続かなかったり、三日坊主で終わってしまったりすることがあるとおもいます。

 

 

私もその1人で、3日たつと大抵やめてしまってます

というか気づいたらしてなかった日が続いてるんですよね

 

多分、今日休んでも、また明日やれば良いと言う気の緩みから辞めると言うことに繋がってるんです

 

ではそんななかなか身に付かない習慣を簡単に身につける方法があるとしたら皆さん知りたいですよね

 

 

今日は習慣を効率よく見つけるための方法を3つ紹介します

 

まず1つ目

 

一気に身に付けようとせず一つ一つの習慣を小分けにする

 

 

2つ目

習慣をつけるための時間大そして場所キーワードを明確にする

 

3つ目

習慣をつけている期間を意識してみる

 

 

この3つのコツさえつかめば習慣を会得することができます

 

 

では一つ一つ解説していきますね

 

 

 

 

まず1つ目の習慣を小分けにすると言う考え方です

 

一気に大きな目標、例えばワークアウトすると漠然な目標立てるのではなく、腕立て伏せを10回すると小分けにし、かつ具体的な目標立てます

 

もしくはそれでも続かないようであれば腕立て伏せを1回するなんてものでもいいです

 

1回だと、正直効果がないんですが大きすぎると挫折につながってしまうんですよね

 

まず腕立て伏せのポーズをとるだけで人間は腕立て伏せをしようって思うので、そのポーズに入るためのキーワードを作ってあげるきっかけを作ってあげます

 

それだけで案外続けることができるんです

 

 

これなんでもそうですが、例えば勉強するときにノートを広げるとか

 

他にも部屋を片付けるときに1分だけ片付けるとか

 

そうすると片付けてる1分の間に、どんどんどんどん片付けてくなっていくんです!

 

服が散乱しているとかゴミ箱がいっぱいになっているとか

 

気になることが増えてきます。

 

そして気がつくと1分以上作業しているんですね

それが毎日の習慣で、燃えるゴミを片付けて服を畳んで、さらにはお皿洗いまでして、部屋中に掃除機をかける

 

なんてタスクにしていたらなかなか出来ないんですよコレが。。。

 

出来ないだけならまだしも、それができなかったときに自分自身はできない奴だと、落ち込んでしまってそこで挫折感を味わってしまうわけです

 

 

この挫折感が習慣が続かない、習慣にすることができない原因だと考えています

 

 

では2つ目を見ていきましょう

 

 

2つ目はキーワードと明確な場所と時間を決めると言うことです

 

 

いつもいつも同じ時間にしているとその時間になると体が勝手に動くようになります

 

例えば寝る前に歯磨きをするとか

 

朝起きたらコップいっぱいの水を飲むとか

 

そんな何かの動作のついでにするように設定してあげると毎回同じ時間にその動作をするようになります

 

 

そこで大事な事は脳が意識していないと言うことです

 

脳みそで考えながらやるとエネルギーを使ってしまいます

 

それに対して体が無意識に動くようになればエネルギーを最小限にすることができるんですね

 

 

そうなれば習慣をつけようと言う苦痛から解放され、気がつけばそれが身に付いているつまり習慣になっていると言う状態になります

 

 

そしてこれは1つ目にも触れましたがキーワードを明確にすると言う事

 

例えば、その動作に元となる行動を設定していると言うことです

 

例えば朝起きたら水飲む習慣では。朝に起きると言う動作があります

 

何かの動作に関連付けてあげることで自然とその動きをすることができるんですね

 

これが案外大切だったりします。

 

 

 

 

では最後の3つ目を見ていきましょう

 

3つ目はある一定の期間継続すると言うことです

 

 

これはある研究によって21日間動作を継続することで習慣が身に付くと言う結果が出ています。

 

ただこれは、その期間が最低限必要であると言うだけで実際はそれ以上の期間が必要になってきます。

 

つまり21日というのは極端に早い時の事であり今では迷信と言われていますね

 

 

実際には65日程度かかるのではないかと言う検証結果が出ているので習慣というのはあせらず身に付けていくということが大切になります

 

さらにこのペースだと1年間で4つほどしか習慣が身に付かないと言うことになりますね

 

なので1度に多くの習慣を身に付けるのではなく

 

1ヵ月に1つから2つ、少しずつ習慣を身に付けベイビーステップで自分の望む習慣にしていくことが大切です

 

あまりに数を多くしすぎるとできないことの方が増えてしまい余計な挫折感を味わうことになりますから

 

 

この記事が少しでも皆さんの役に立つと幸いです

 

皆さんも自分が望む習慣を身に着けてより良いライフスタイルを獲得されてください。